【報告】学生会議 - Create Transformation -を実施して


イベントが開催されました!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
日時: 10月16日(土)20:00~ 21:00
場所: YouTube
主催: 世界環境学生サミット
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

💼仕事の合間に
🍳家事の合間に
🏃‍♀️お出かけ先で
📚勉強の休憩に

「日本中の学生達の
ハイレベルな意見交換」

を気軽に見ていただけるイベントを本日開催します❗️🔥

はじめてのYouTube LIVEへの挑戦になります!
是非、応援のほどよろしくお願いします🔥🔥

YouTube LIVEの視聴は
下記リンクからお楽しみください‼️

コメントの方もよろしくお願いいたします💪💪

https://youtube.com/c/SDGs-%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88inSDGsVirtualCity 

イベントを終えて



一つ一つの決して簡単とは言えない質問事項に、自分の意見をきちんと話してくださった登壇者の方々。SDGsについて発表している手前、変な事は話せない...もしかしたらそんなプレッシャーもあったかもしれません。


そのような中、勇気を出して発表してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

これも一つのアクションです。


このアクションを見て、次は挑戦しよう!自分もやってみよう!と思う学生もいます。行動する事で心打たれる....そんな人とのつながり、オンラインの可能性から紡いでいければこれほど嬉しいことはありません。


どの方も等身大の自分で意見を言ってくださった事で、聞いているこちらも心に刺さるフレーズがいくつもありました。


裏の運営では...


運営LINEでも、裏で緻密なやりとりをしていました。

時間配分と全体のバランス。レベルの高いやりとりを重ねながら全体がイベントとして成立するように、内容が充実するように懸命に運営をしていました。


司会者をはじめ、時間や話をふる。さらには、感想を言いながら深堀するというスキルは大変難しく、大人でもなかなか上手にできる人はいません。そのような中で、見事、その役割を学生の皆さんは果たしてくれました。

質問タイム...


質問では、

【参加者の方々への質問】

SDGsという1つの目標を、国や言葉や文化の垣根を超越した場所で共有するために日本人が出来ることはなんだと考えますか?


という難しい質問に対し、日本語で発信する。その先に、通訳のできる方から世界に発信するという協力体制を取るのもありだなと思います。何事も発信すること。これが、誰かの心を動かし、広がっていくのではないかと思います。


様々な意見がある中で、このように生ライブで堂々と自分の意見を言えるということ。これは素晴らしい事ですね( ^ω^ )



視聴者の感想も...



Aさん(経営者)

くつかけくんの👉人類の発展という言葉いま突き刺さりました👍

いいね〜凄いなぁ〜若い人すごいなぁ〜✨まぶしすぎる❣️


Iさん(個人事業主)

最後まですごいわ!学生さん!


Hさん(会社員)

なかなか大人でも考えづらいところをこのように学生の人たちが真剣に取り組み、本当に日本の将来のことを考えて語っている姿を見て、こちら側も考えさせられました。


決勝進出者発表は10月31日となっています。


▼イベント一覧はこちら

https://www.wes-summit.com/post/event000



現在、独自の審査基準で審査を厳密に進めています!

今回は、豪華な副賞が出揃いました。


▼副賞一覧はこちら

https://www.wes-summit.com/coming-soon-03



これからも世界環境学生サミットをよろしくお願いします。